Wednesday, December 10, 2008

撮影の合間、ベビーシッター

ベビーシッターなんてやったことなかったんだけど、
今日はじめて知り合いの方の娘さんのお世話をしました。

というか、私の方が遊んでもらったって方が正しいかな。

彼女は8歳でとってもやさしくてしかもオトナ。
私が日本語の本を読んであげることになってたんだけど、
彼女も私に英語の本を読んでくれました。

渡米以来子供と遊んだことなかったから、
いつもと違う脳を使って刺激された感じ。

あと、本を読んであげること、寝かせることについて。
心をこめて読まないと子供は楽しめないし、
やさしい気持ちで寝かせないと寝ないんだなあ。
以前日本にいたとき、テレビ局のアナウンサーたちが朗読するイベントに関わっていたことがあるんだけど、
その時の彼らの読み方を思い出しながら、なりきって読みました。

最近読書してないこと思い出した。

撮影の合間の、とっても大事なひとときになりました。

No comments: