Sunday, April 12, 2009

映画音楽 その後

映画音楽のその後。

シーン2の音楽が思ってたものより正当派重めだったので、
その音を引っ張る予定だったシーン3に、
かなり軽い曲を持って来てみた。
歌詞もシーンにぴったりなのでおもしろい出来になる。
で、作曲者の友達に連絡、快く使用許可をくれた。

で次はシーン5。
ここを頼んでたミュージシャンが忙しくてとてもできそうにないので、
他のミュージシャンに新たに依頼。
シーン3の曲がかわったのと、それをシーン4にも引っ張っることにしたので、
シーン5は、頭は音楽なしで始めて、次第に曲を入れるように変更。
前シーンからの流れでここの音楽タイプを変更。

ということで、今日はシーン5の曲を新たに頼んだ友人と打ち合わせ。
楽器で音をつくりながら、いろんな音楽を聴きながら、
とても楽しい時間を過ごした。
できてくる音楽もいいものになるといいのだけど。

この映画では、登場人物像に合わせて、いろんなタイプの曲を使っている。
だから、複数のミュージシャンに曲をかいてもらうのは理想。
しかも、無償でお願いしてるので、ひとりのミュージシャンにたくさんは頼みにくい、
ということにも対応できてよかった。

No comments: