Saturday, November 28, 2015

映画監督インタビューの最高峰:「ディレクターズ・チェア」

映画監督の本音、葛藤、裏話、秘けつが聞けるインタビューテレビ番組、それが、アメリカのケーブルチャンネル エル・レイ・ネットワーク(El Rey Network)「ディレクターズ・チェア(The Director's Chair」

このケーブルチャンネルは映画監督のロバート・ロドリゲスが創設したもので、「ディレクターズ・チェア」はロバート・ロドリゲスが著名な映画監督に、映画監督としての知識と経験があるからこそ尋ねることができる質問をぶつけ、通常のインタビューでは聞けない監督としての深い葛藤や本音を引き出すインタビュー番組。

シーズン1でインタビューされた映画監督は、
・ジョン・カーペンター
・クエンティン・タランティーノ
・ギレルモ・デル・トロ
・フランシス・フォード・コッポラ
・マイケル・マン
・シルベスター・スタローン
・ルイス・バルデス
・ロバート・ゼメキス
・ジョージ・ミラー

 私がこの番組を観ずにはいられない理由は以下の4つ。
・難しいショットの撮り方が分かる
・ビジネス面の難しさの詳細が聞ける
・著名な監督が新人時代をどう乗りこえたか聞ける
・情熱が映画を完成させることを再確認できる

要するに、知識と元気の両方をくれる番組です!
  
日本ではまだテレビでの放送はされてないようなのですが、すべてのエピソードをiTunesのアメリカサイトで観れます。

ロバート・ロドリゲスは、このケーブルチャンネルを基本的にはラテン系アメリカ人向けにの局としてスタートさせた。ラテン系と言っても英語を話すラテン系で、ラテン系である自身のような映画好きやフィルムメーカーを応援したい様子。

この番組の他にはシリーズもののアクションドラマやラテン系アメリカ人が制作または出演している映画などを放送している。また、人種に関わらずアマチュアフィルムメーカーの映像作品もオンエアできるよう門戸を開いていて、インディペンデントフィルムメーカーであり続けた彼の思いが存分に詰まった番組構成だ。

アジア人の私も存分に楽しんでおります、と彼に伝えたい、笑。




2 comments:

Choco said...

おもしろそうですね!
ネットフリックスで観られるといいのですが…なければiTunesも検討します!

MARI KAWADE(川出真理) said...

El Reyの他の番組はNetflixで観れるんですけど、Director's Chairはまだ観れないみたいなんですよ。。本当に良い番組なので是非観てください!