Tuesday, December 1, 2015

アメリカで人気のテレビ番組・映画配信サイト

アメリカでテレビ番組や映画をストリーミングサイトで見る場合、どこがよく利用されているでしょうか?

1位 Netflix (インターネット利用者の51%)
2位 Youtube (インターネット利用者の47%)
3位 Amazon (インターネット利用者の26%)
4位 Hulu (インターネット利用者の22%)
5位 HBO Go (インターネット利用者の13%)

Youtubeでは全編を見られるテレビ番組や映画は少ないことを考えると、本当に内容をしっかり見たい人が利用するサイトとしてはNetflixが圧倒的に強いということになる。
他のサイトもオリジナルコンテンツを作り巻き返しを図っているが、Netflixの勢いは留まるところを知らない。海外、特にヨーロッパでのNetflix市場は広まるばかりで、株価も今年だけでも2倍以上に伸びている。

Netfilxのコンテンツ別比較では、コメディよりドラマやアクションものがよい数字を上げているという。アメリカではコメディは激戦だ。他にたくさんのサイトがあってしのぎを削っている。またいつか紹介したいと思う。

HBO Goというのは、ケーブルネットワークのHBOが自社の番組を配信するもので、現在他ネットワークでも同様のシステムの導入を検討しているところがあるようだ。

最近は、劇場公開映画でも、劇場で公開を開始してすぐネット配信をしたり、先にネット配信を開始してから劇場公開する作品もある状態で、作品のタイプによって最善のマーケティング効果を目指してさまざまな策が取られている。

アメリカでは日本のように無料でテレビを見れないので、何を観るにしてもいくらかのお金を払うことになる。 だから視聴者はそれぞれが見たい作品をより安くより多く見られる手段を模索することになる。

映像作品はプラットフォームもコンテンツも増えているのでチャンスも多い、のは確かだけど、内容における競争は激しさを増している。

参考にした記事はこちら



No comments: