Tuesday, December 22, 2015

インディ・ジョーンズ ストーリー会議録(ルーカス・スピルバーグ・カスダン)

インディ・ジョーンズ レイダース/失われたアークのストーリー会議録があるなんて、最近まで知らなかった!

これは、製作総指揮・原案のジョージ・ルーカス、監督のスティーブン・スピルバーグ、脚本のローレンス・カスダンの3人によるストーリー会議の録音記録。脚本の1ページ目を書き始めるずっと前の、まだアイディア段階のものがどう進化していったかを目の当たりにできるすごい代物!

何がすごいって、3人それぞれの専門分野における能力が最高レベルで、それが合体したとき1+1+1が3でも5でも10でもなくて100になるのが見えること。

以下はこの会議録を読んでいて特にワクワクした点

1、まず最初にやったことは登場人物像を詳細まで詰めることであったこと。主人公の職業における専門分野や弱点だけでなく、服の素材や形、色、趣味やそれに関連する持ち物やその凝りようが分かる種類までをちょっとふざけすぎじゃないかと思うくらいまで面白ネタを豊富に盛り込む。一切のストーリー展開の話し合いを開始する前にこのレベルまで話し合われている。

2、物語の背景説明をどう見せるかについて、細かく設定し過ぎて後で調整ができなくて困るのではないかと懸念するくらいまで几帳面に決め込んでいたこと。地面の素材やムチの種類な形状、アクションシーンでの体の動きなどを、もちろん制作的な目線でも検討した上で決定してしまう。

3、アイディアがどんどん出て、すべてがビジュアル的であること。会話すべてが細部にわたっているし例えが具体的なのでイメージしやすい。例えば冒頭では「黒澤映画における三船敏郎みたいな」というような日本人にとっては嬉しくもある表現がされている。映画では制作過程で多くの人を巻き込み説得しなければならないので、とても重要だと思った。

いやあ、感動しました。 この会議録はこちらからご覧いただけます。





No comments: