Wednesday, November 30, 2011

また会えそう

ここへ引っ越してきて以来、何度か訪ねて家具などをいただいた日本人親子が、
とうとう明日、日本へ旅立たれます。

今日は、最後の最後ってことで、洗いざらい、飲みかけの焼酎などまでいただく始末で、自分でもあきれています。

3度しかお会いしていないのに、長年の近所のお友達、みたいな気持ちになっていたところ、親子さんからも同じように言っていただいて、
やっぱり、気持ちは通じてたなぁ、と嬉しくなりました。

日本にいても、ニューヨークにいても、
お互いに、ああ、この人とは合うかも、って思えること、
年と共に少なくなってきましたね。
だから、今回はこの感覚、なつかしく感じました。

そして、今後は日本に帰られて、ご近所さんではなくなる、
そのために、家具を売っておられたから、お知り合いになれた。
もし、帰国されないなら、いくら近所でも知り合いにはなっていなかった。
という構図も興味深いものです。

またどこかで、お会いできそうな気がします。


















15年前に渡米して来られたときに購入されたという鉢植えをいただきました。
左は、株分けされた孫っ子。
大事にしまーす。



-

No comments: