Friday, August 19, 2011

ユヌスさんの言葉

現在の資本主義社会では、人間は利己的である、という考えが前提になっています。この考えは部分的には正しいですが、部分的には間違っています。すべての人間は利己的であり、同時に利己的ではないのです。この利己的ではない部分が現在、無視されて取り残されているのです。私は、無私(selflessness) と読んでいます。(中略)無私の気持ちだけでもビジネスは成立するのではないでしょうか。私たちがやろうとしていることは、人間とは何か、という問いへの挑戦でもあるのです。
(日経ビジネス8月22日号より)


無私の気持ち”だけ”で”人助け”をするのではなく、
無私の気持ち”だけ”で”ビジネス”をする。



No comments: