Tuesday, August 2, 2011

世界の日本人ジョーク



世界の日本人ジョーク(早坂隆 著)

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には、「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には、「飛び込まないでください」
日本人には、「みんな飛び込んでますよ」


世界的社会勉強のために、この手の本をときどき読みます。
悲しくなることが多いけど、、。

でもね、知ってました?
海外にいる日本人は、ジョークネタに当てはまらない異端児が多いのですよ。(もちろん、私を含めます。)異端児だから、日本にいられない。
だから、そういう話題になっても、返答に困ること多し。



No comments: