Tuesday, February 24, 2009

オバマ大統領のスピーチ

友人の画家、彫刻家ミホさんの展覧会を見に行く。
相変わらずのカラフルな色使いと、厚みのあるあったかい絵だった。
彫刻は、あまり手を加えてない作品って言ってたけど、
ラフそうな表面だけど、絵と同じ種類の層を感じる。

夜、オバマ大統領の議会でのスピーチがあった。

彼のスピーチはいつもすごいけど今日のは格別によかった。
というか、
こんなにいい意味での野心的な、生きてる大統領のスピーチは聞いたことがない。

彼は人をその気にさせる天才。
人を動かすことがものすごくうまい。

その手段として、
平均的なまたはマイノリティひとりひとりに対してメッセージを投げる。
国民全員に国をよくする責任があると説く。

いやーすごいです。
プロ中のプロ。
日本の政治でこんなのは見たことがない。
いままでもすばらしい大統領はいたと思うけど、
その中でもプロ中のプロと思う。
目標が明確でやってることに無駄がなくて的確で正しいことをしてる。

私も映画監督としてプロ中のプロになりたいです。

No comments: