Sunday, February 1, 2009

スーパーボールサンデー

今日は、スーパーボールサンデー。
”スーパーボールサンデー” が、名詞として好き、なぜか。

私もテレビの前で4時間かじりつき。
友達がピッツバーグの大ファンなので、
私もピッツバーグを応援、、、と思ってたんだけど、
いつの間にか、アリゾナ側に。弱い方を応援したくなるもんですよね。
結局負けてしまったけど、とてもいい試合でした。

しかし、アメリカのエンターテイメント性にはホントに脱帽。
テレビ見ながら、もう会場に行きたくてうずうずした。

試合開始と当時に、空軍機がVの字をつくって飛んで行ったり、
国歌をジェニファーハドソンが歌ったり、
ハーフタイムショーをブルースプリングスティーンがやったり、
花火がすごかったり。
こういうことは日本でもやってるはず。
でもなんでこんなに感じ方が違うんだろう?

日本ではハッピーになりたくてその場に行きたいって思うことってあんまりない。
例えば、感動して泣きそう、、とかはよくある。
箱根駅伝とか、高校野球とか。

私が、日本映画は好きだけど、アメリカへ来て勉強してるの通じるかも。
日本映画は好きだけど、でも、
”好きな映画監督は誰?” ときかれたら、アメリカ人の名前が先に出る。
アメリカのエンターテイメント性と私の日本性を合体させたいと、
いつも思ってる。

しかし、ブルーススプリングスティーンいい顔してたなあー。

No comments: