Monday, February 7, 2011

エヴァとステファンとすてきな家族 (Together)

2000年の作品、エヴァとステファンとすてきな家族 (Together) 観ました。

11年前というのを感じさせないおもしろい映画でした。
と言っても、時代設定が1975年だからというわけじゃなく、
撮り方と扱われているトピックが。

撮り方というのは、やっぱりハヤリがあって、
カメラワークで撮られた時代をわかるけど、
この作品は70年代作品によく観られる撮り方をしてる。
押し付けがましくなく楽しめた。

内容は、まあむちゃくちゃな筋の通ってない人たちの、
心のはちゃめちゃさ、荒れる様子や、思い込もうとしてること、
自分がわからないこと、我慢してること、
などなどがもうぐっちゃぐちゃになってて、
それが一気に爆発するっていうか、空高く投げ飛ばされる感じのラストが気持ちいい。
もう大笑いの気持ち良さ。これがたまらない映画でした。

時代背景をうまく使って、これらを表してるんだけど、
ここらへんのあらゆる種類の人の葛藤って、
最近の映画にもよく見られる。

観たい映画が日本ではDVD化されてない、
ってことが最近よく起こっていて、残念。
あっちに行ったら観よう。

No comments: