Tuesday, February 15, 2011

火星まで500日

地球から火星まで飛んだら、500日かかるって知ってる?!!

昔アポロ11号が月に行ったときは3日だったのに、
と思って宇宙地図を見てみたりしたけど、
実感わかず。

それより、何がすごいって、その練習(テスト)をしてる人たちがいること!
ウェブサイトを見てびっくり!
名付けて、マース500日プロジェクト

ロシアのどっかの倉庫に、宇宙船とそっくりなカプセルをつくって(もちろん無重力とか、もろもろの装置もすべて設置)、
6日の宇宙飛行士がこもって実験とかしてる。
一番の実験課題は、人間が500日そこでやっていけるか、身体的にも精神的にも。
宇宙飛行士たちが、ブログもツイートもしてるから、すっかり熱中して読んでたら、
思った。

えー!宇宙からツイートできんのぉおお?!

錯覚を起こしてるのは、地球にいる私の方だった。

カプセルの外には火星の地表もつくってあって、
到着したときには歩く感触も体験できるとか。うーん、すごい。

でもこれは練習だ。
ここで頑張って500日クリアできても、
この宇宙飛行士が生きてる間に火星にいける可能性は高くはない。
しかも、実際に行くとなると、また500日かかるし帰ってくるのにプラス500日だ。
いやあ、宇宙へのロマンに脱帽。

No comments: