Wednesday, February 3, 2010

モーガン•クリークの奇跡

パソコンが帰って来て嬉しくて嬉しくて、
もう編集に集中です。
もう少し。

プレストン•スタージェス監督の1944年の作品、
”モーガン•クリークの奇跡”を観る。
これ、見逃してたから。

冒頭は、なんだかストーリーがありきたりかも、、
んーー、、、
と思ってたんだけど、
最初の事件発生直後から、
主役二人のつくりだす世界がもうこれすごいのなんのって。
二人の歩きながらの会話、、
普通なら、映画観てて、ちょっとイス座り直すってタイミングだけど、
イスから落ちるかと思った!
面白すぎる。
しかも、セリフ自体もおもしろいんだけど、
それより大事なのは、この二人のリズムでつくる
キンチョーーーー感。
オロオロ、ドキドキ、オロオロ、ドキドキ、
ずっとこれでした。

ああおもしろかった。

そうそう、書いとかないと。
節分につき、
巻き寿司を丸かぶりして、いわしも食べました。

いわしをきれいに食べて、ひいらぎに差して欲しいくらい。
わたしが、魚をきれいに食べられるのは、
小さい時から、おばあちゃんに教えてもらったから。
でも今そのおばあちゃんは、あんまりきれいには食べられなくなってきています。

No comments: