Tuesday, September 29, 2009

"half nelson" (2006)

風邪で動けないけど、ちょっと元気になったので、映画を観た。
"half nelson"(2006)。
主役のライアン•ゴスリングが、アカデミーの主演男優賞にノミネートされた作品。

日本では公開されていない作品だけど、どうして観たかったかというと、
私の好きなポッドキャスト Filmspotting でよく聞く映画タイトルだったから。

すっごくいい映画だった。
演技はもちろんいいけど、脚本、セリフ、編集がよかった。

監督は、Ryan Fleck。彼の長編初作品。彼とパートナーの Anna Boden で書いてて、
編集も彼女がやってる。
この作品のショートバージョンが短編としてサンダンスで賞をとって、
その長編脚本が、サンダンスのライティングラボに招待され、
そこでディベロップされたのがこの長編。
すごーい。あたしの夢描くコースだ。

脚本や編集を見てると、構成がすごくよくできてるんだけど、
なんというか、NYで教わり方が近いのか、
よくわかる。骨組みがよく見える。心がざわつく。
ドラッグものは苦手なんだけど、問題なく入ってた。

No comments: