Wednesday, May 20, 2015

ニューヨークテレビフェスティバル パネルディスカッション

今日はニューヨークテレビフェスティバルのパネルディスカッションに参加。参加したと言っても、パネルに参加したわけじゃなく、観客としての参加。

しかし、全くもって何も学ぶことはなかった。目新しいことがゼロだった。なんてこった。最近自分が書いたコメディがドラマ化されることになった作家・脚本家を中心としたディスカッションだったんだけど、びっくりするほど普通のディベロップメント過程を説明しただけだった。がっかり。

今回のイベントは、ニューヨークテレビフェスティバルというフェスティバル主催のイベント。このフェスティバルは、一般の人からテレビ番組の企画や脚本を募って局へ紹介し契約までもっていってくれるもの。こういうのがこちらではたくさんある。

2007年に渡米したときには、テレビ局の人じゃない人が番組を提案できるということに驚き感激した。日本ではテレビ番組はテレビ局の人が作るもの(制作会社を含め)ということ以外にないもんね。

No comments: