Monday, May 18, 2015

サンダンス・インスティトュート リーディング

今日は、サンダンス・インスティトュートでディベロップされた脚本のリーディングに参加。

脚本の完成度は高く映像がはっきりと浮かんでくる。役者も出演が決定している役者だったので、気合いバッチリだ。リーディング時間は2時間ちょうど。実際に編集後の作品の長さとほぼ同じでテンポが正しいことがわかる。

リーディングの後、脚本・監督のオリヴィエ を何とか捕まえて、サンダンスでの脚本と演出ディベロップメントの様子と、脚本の中で気になったことを質問。妊娠中の大きなお腹を抱えながら答えてくれた。

オリヴィエはサンダンス・脚本プログラムのメンバーであるだけでなく、Film Fataleという数あるニューヨークに所在する女性フィルムメーカー組織のメンバーなので、その2つの団体関係者がたくさん参加していた。私はどっちのメンバーでもないけど、何とか会話に参加しようと、出された大きなクッキーを片手にちょこまか動き回っていた。しかし、こういうラフなパーティでいつも困るのは身長の低さ。私の頭のひとつふたつ上で繰り広げられている会話に参加するのは至難の業だ。近くでうなずいているだけではなかなか気づいてもらえない。


No comments: