Friday, December 9, 2011

財布、盗まれた!

昨日、財布を盗まれました。。。トホホ。

地下鉄の駅から地上に上がる階段で、だと思う。
リュックサック型のカバンのポケットから盗られました。

普段、人混みでは抱えてるんだけど、
昨日は雨だったので、背中に背負って、もう一つのバッグと傘を両手に持ってたんだなぁ。

私の後にいた人が、やけに早くから傘を広げていて、ちょっと私を押す感じだったので、
イヤな人、って思っていた。一度だけ振り返った。
ああ、あのときに、ギロッと睨むべきだったんだぁ!

目的地に着いたら、ポケットがぽっかり開いていた。

キャッシュカード、デビッドカード、クレジットカードの処理をして、
買ったばかりのメトロカード、地下鉄1ヶ月フリーパス104ドルを惜しんでいたら、
NYから日本に戻った友だちから、メールが来てた。

朗報でした。払い戻ししてもらえるシステムがあるはずっていうのですよ。
すぐに調べて手配しました。使用していない日数分は払い戻ししてもらえることになりました。
すばらしい! こういうところ、太っ腹で、NY大好きです。
紛失、盗難の場合、年に2回まで、払い戻ししてくれるそうです。(クレジットカードで購入、アンリミテッドカードのみ)
申請があった人には、事の真偽を調べることなく、払い戻ししてくれます。

NYだから盗難に合ったのかもしれないけど、
NYだから、払い戻ししてもらえたような気がする。


-

No comments: