Friday, June 10, 2011

戦後の成長



大好きなハンス・ロスリング (Hans Rosling) の、
アジアの成長グラフビデオ。

これは、アジアをアジアの外の目で観察できるビデオで、
もちろん、いつもの彼のユーモアトークつき。
今回はアジア人をかなり持ち上げてて、笑ってしまったけど、
悪い気はしない。
なんて、ノンキなことを言ってる場合ではない、日本は。

一番印象的だったのは、戦後日本の成長率。
すごいすごいとは聞いていても、 その時代に生きていないと実感としてはあやふやだった、ということだろう。
このグラフを見てびっくり。

当時の西側諸国、現在のインドや中国との比較が見ることができるのだけど、
日本の成長率を表すラインは、群を抜いて急、ほとんど直角。

この急ラインに、いろんな思いこもってますね。
そして今、これ、見ておきたいラインでした。



-

No comments: