Thursday, December 9, 2010

リミッツ・オブ・コントロール (Limits of Control)

リミッツ・オブ・コントロール (Limits of Control) 観ました。
ジム・ジャームッシュ監督の昨年の作品。

この作品のプロモーションイベントで、監督を見たのです。
ニューヨークで。
正直、質疑応答の内容より、監督を生で見た、
テレビやビデオで見たとおり、あの顔とあのしゃべり方だったのが、
とても嬉しかった。

作品を見たのは今日が初めて。シアターで見る時間がなかった。
しかし、まあすごかった。とてもユニークな見せ方をしてくれました。
少しずつ前へ前へ、主人公が歩くのと共に、 クイズのヒントを与えられ、
最後の最後にやっとその答えがわかる感じ。
そして、そのクイズと答えが、彼ならではだし、ヒントの与え方も独特。
いつもながら、構成も色もキャラクターもセリフもシンプルで潔いです。
まさに、”アート”でした!

ビル・マーレイのシーンは笑わせてもらった。
セットも演技もしゃべりも殺し方も、全部笑えた、あれが結末とは。
さすがですな。

No comments: