Wednesday, January 27, 2010

今の観客

ニューヨークの友達から、
いわしせんべい を送ってくれって連絡があった。
魚がまるまるせんべいになって、
人がそれをポリポリ食べるのは、
アメリカ人にとっては新鮮なようです。
おもしろい。

ミュージシャンの友達とお食事。
ショッピングセンターの派手なイルミネーションの下で、
消せ―、3人しか歩いてへんやんか、
その分、アーティストにお金をまわせー、
なーーんて騒ぎながら歩いてた。

でも、この前テレビで、劇団四季の浅利慶太さんは、
現代の芸術は、現代の客に勝負しないとダメだって言ってた。
古典は国の助成金も必要かもしれないけどって。
私もそう思います。

今日テレビで、さだまさしさんも言ってた。
売れるかどうか考えながら曲を書くってことは、
今売れてる曲を参考にするってことで、
それは、すでに時代遅れってこと。
今の自分で今の客に勝負しろって。

ふんふん。

No comments: