Tuesday, February 10, 2015

中年留学の悪いところ

前回のブログ内容のようないきさつで、中年留学をした私です。
いいことがたくさんありましたが、悪いことはどうだったでしょう?

・社会人経験をしてるので、学校や授業内容のアラが目につきやすい。
・自分のお金で来てるので、それが無駄になるようなことがあるとイライラしてしまう。
・ビザの関係で働けないので、貯金額とにらめっこしながら貧乏生活を余儀なくされる場合がある。
・暗記力が落ちてることを思い知らされる。
・脳に今までと違う活動をさせようとすると、嫌がってるのが手に取るようにわかり、いちいち時間がかかる。
・体力がクラスメイトについていけないときがある。
・体調管理をしていても、体のあちこちに支障が出てくる。
・家族が高齢なので、家庭の問題や事情を優先させないといけない場合が多くなる。

まあどれも一般的中年問題ではあります。ただ環境が海外であるために、
・第2言語での戦いになる。
・日本での経験を経験として生かせない場合がある。
・健康保険が高くて制限された保険にしか加入できない、または全く加入できないために(アメリカの場合)、完全な治療を受けられない場合がある。
・家族の元へ行くのに時間が掛かる。
ということが伴います。

私の場合は、ニューヨークに住んだこともあり、映画学校に通ったこともあったので、ほとんどのことは覚悟して行ったんだけど、思ったほど経験を生かすことができないことと、脳の働きが悪いこと、この2点には苦しめられています!

経験を生かすことができないのは、以前とやってることが違う、土地や環境が違うことが、中年留学の辛い点だけど、これに「時期が違う」というのが加わるのでなかなか手強い。技術の進化スピードが速いので、手段や考え方がどんどん変わっていく。特に私がやってる映像制作は、デジタルワールドなのでね、ブツブツ。

脳の働きが悪いのは本当に腹が立つ。働きが悪いというより、頭が悪い、というのが正解かもしれないけど、それを言ったらオシマイなので、言わないよー。記憶力はまあ仕方ないとして放ったらかしだけど、柔軟な発想を生み出す柔らかい脳、私の仕事にはこれが大事。毎晩シャワーから出たら、頭から脳を取り出してマッサージしたいくらい。

中年留学を考えている方、何か質問あったら是非どうぞ!

おっと最後に、これだけ悪いことがあっても留学してよかったか、ですが、今現在は、よかったと思う、とお答えしておきます。人生全体で考えたら、想像できなかった経験を山ほどしているので、アドベンチャラスな私としては、こちらで正解だったと思います。でも最終的にどこまでミジメな姿に落ちぶれるかわからない。とことん落ちたときに本当の答えが分かりまする。

No comments: