Friday, February 6, 2015

中年留学の良いところ

今日は中年留学について書こうと思います。

私は、日本である程度ガッツリ仕事をしてからこちらに来ました。
中年になるまで一度も留学しなかったわけではなく、2年程度の短期留学はしてたんだけど、ビザやお金、キャリアの面でやっていける自信がなくて帰国してました。

日本ではコンサートプロモーターで働いてたのですが、仕事における自分の将来像が見えるに従って、年齢を重ねるに従って、このまま死んだら後悔しそうだ!と思い始めました。
なぜかというと、2年間留学したときにニューヨークで出会った映画制作をもっとやりたいという気持ちがずっと心の片隅にあったからです。

長らく悩み、決断したものの会社を説得するのにも時間が掛かり、家庭の事情を考慮してタイミングを計り、友人知人の唖然とする顔を押しのけ、やっと渡米したときには人生半ばを過ぎていました、トホ。

でも大好きな町にやってきてワクワクしながら学生を始めました。
中年留学の良いところはたくさんあります。

例えばこんなこと。

・自分のお金で来てるので、好きなことに好きなように使える。
・目的ははっきりしてるから、行動がブレにくい。
・ある程度先が読めているから慌てることが少ない。
・社会経験があるから落ち着いた判断ができ易い。
・若い友人や彼氏(私はシングルだったので)ができる!
・若い世代の文化を知れる、体験できる。
・初心に戻れる!
・いい年なんだからバカなことできない、というバリアを外せる!
・脳がまだまだ進化することを体感できる。

特に、初心に戻れることはとても気持ちよかった!
これは、ここまで環境を変えなくてもできればいいんでしょうが、私は日本にいるときはなかなかできなかった。だからとても嬉しかったよ〜。

今現在もまだ留学の続きでアクセクしてるので、あっけらかんと、「なっつかしいなぁ〜!」なーんて言えないけど、こうやって書き出してみると、笑えるエピソードをいっぱい思い出した。周りに助けてもらって中年留学させていただいて感謝です。

次回は恐怖の「中年留学の良くないところ」をお届けします。



No comments: