Sunday, April 24, 2011

ガールフレンド・エキスペリエンス (The Girlfriend Experience / バブル (Bubble)

























ガールフレンド・エキスペリエンス (The Girlfriend Experience) バブル (Bubble)
を観ました。

ガールフレンド・エキスペリエンスは、
扱ってるネタ一つ一つの突飛さにも関わらず、物足りなく感じた。
主人公の心をもう少し深く観たかった。

バブルはおもしろかった。
ここで扱われている、人間の精神と言動のズレ、とでもいう部分は、
私の一番好きな分野だから、それもハマった一因かもしれないけど、

それよりなにより、この映画は、
人物と設定と演出がブレなければいい映画を作ることができる、というお手本です。

俳優は全員演技未経験者、ストーリーはあったものの脚本はなし、セリフはすべて即興、スティーヴン・ソダーバーグ監督 (Steven Soderbergh) 自らカメラも編集もやる、予算1.6万ドル。

だけど!
演技とセリフが自然そのもの、 人物像がシーンごとにぐんぐん深まる、目に楽しい映像満載。お見事です。

先月、 スティーヴン・ソダーバーグ監督 (Steven Soderbergh)は、
今関わってる2作品が完成したら映画業界から身を引く、と発表した。
インタビューで、
”映画制作している時に、ああこのシーンあるいは感情は、以前撮ったことあるな、と思いたくない。”
と言っていた。

彼のつくった映画の幅広さ(プロデュース会社を持ち、監督、カメラ、編集をやり、低予算から大作まで、エンタメものから個人的なもの、ドキュメンタリータイプからギャグものコメディまで)をみると、そうかも、と思う。


-

No comments: