Saturday, January 8, 2011

ジョーズ (Jaws)

映画ジョーズ (Jaws) は、一般的にアメリカ人が誇りにしている映画のひとつだ。
アメリカで映画を勉強してると、しょっちゅう出てくる。だいたいは、恐怖の盛り上げ方、どこまで見せるか、見せないか、
カット割り、オープニングシーンでの要素の見せ方についての講義だ。

でも、今日見たビデオでは登場人物像について話していた。
手早く短いシーンできちんと人物と人物同士の関係を観客に見せている、
しかも彼らは魅力的だと。(観客が思わず感情移入をしてしまう)

スリラー、ホラー、パニック、アクション映画はあまり見ないので
はなっからそんなこと考えなかったけど、
そりゃそうだなと思った。

そして、今まで10回くらいは講義があった映画だけど、
その話はなかったなと思って、他の同タイプの映画も思い返して考えてみてる。

J.J. Abrams の TED での講演ビデオです。
ちなみに彼は今をときめく売れっ子プロデューサー/ディレクター/ライター(ロストなど)。
TED は Technology, Entertainment and Design の略で、
アメリカで定期的に行われている講演会。

No comments: