Wednesday, July 29, 2015

子どもの発音

今日は海で、友だちの子どもとヤドカリのキャッチ&リリースをして遊んだ。この子たちは11歳と6歳なんだけど、この6歳の子の英語の発音が完璧!

彼女は小学校では落ちこぼれー、さんすうできないー、かんじもすきじゃないー、ずこうとおんがくだーいすき、という子なんだけど、英語の発音はバツグン!なぜかというと、通っていた幼稚園でフォニックスを使った英語レッスンがあったからなんだって。

何かの本で読んだんだけど、外国語の発音をネイティブ並みにできるようになるには、思春期までに発音を脳と耳に埋め込まないといけないらしい。 思春期以降に勉強するテーンネイジャーやオトナは、「発音がナイティブ並みになりたい!」などという幻想はさっさと捨てて、他の面で勝負できるよう努力するべし、とその本には書かれていた。

はい、中年留学した私はそうしています。。

No comments: